Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その22

f:id:Buddha-Workshop-F:20200822112539j:plain



昨日、小田急百貨店 新宿店にて開催されている、暮らしの中の伝統的工芸品展に行って来ました。


播州三木打刃物様の彫刻刀を拝見する目的と、こちらのブースにて、面打ち師、新井達矢様の実演を拝見したくて行きましたが、長い時間をかけて培われた見事な技術を間近で拝見する事ができ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。


道刃物工業株式会社の鬼海様が工芸品展の期間中、常駐されていらっしゃるようですが、鬼海様から、播州三木打刃物様の彫刻刀を作る職人の方々の想いを伺えたこと。

そして、鬼海様のお人柄に触れる事が出来た事はとても良い機会になりました。


私の技術はまだまだですが、人様が祈りを捧げる仏様を作っています。


一刀三礼で彫る仏様。


そしてその仏様を彫る彫刻刀。


播州三木打刃物様の職人様が作られた彫刻刀を、鬼海様を通して購入出来ることは、とてもありがたいことだと教えられた貴重な一日になりました。