Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その29

四国遍路の3日目です。

道後の宿を8:00に出発しました。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123102848j:plain

第45番札所の浄瑠璃寺です。

とても紅葉が綺麗なお寺でした。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123102955j:plain

心の優しい猫ちゃんです。

この後来た茶色い猫ちゃんがこの猫ちゃんの前に座ったので茶色い猫ちゃんを撫でようとしたら嫌がられ、その様子を見ていたこの猫ちゃんが、(私は嫌がらないから撫でていいよ)と言わんばかりに私の目の前まで来てくれました。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123104247j:plain

第48番札所、西林寺です。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123104401j:plain

第51番札所、石手寺です。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123105206j:plain

第52番札所、太山寺です。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123105303j:plain


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123105614j:plain

第53札所、円明寺です。


f:id:Buddha-Workshop-F:20201123105702j:plain

第54番札所、延命寺です。


徳島県高知県愛媛県の札所近くでは、宿泊施設があまりないので車遍路をされる場合はあまり無理な行程を組まない方が良いみたいです。

街中のお寺の場合は、お寺の駐車場に車を停めて直ぐにお寺に行けるので、本堂と大師堂に納経を納めて納経帳に御朱印を頂くまでの時間を30分みれば大丈夫ですが、山の中にあるお寺の場合は駐車場から片道20分〜30分くらい歩かないとお寺に到着しないので、そのお寺だけで、1時間30分は必要になります。

翌日は今回1番時間がかかる第60番札所、横峰寺から巡りたかったので乱れ打ちになりますが、狭〜い山道を延々と運転する事になりました。