Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

銘木店巡り その2

池田木材様を出た後、円空仏で有名な岐阜県、千光寺に向かいました。

千光寺二王門です


千光寺円空仏寺宝館前です

千光寺は約1,200年前に弘法大師の10大弟子の一人、真如親王によって建立されましたが、永禄7年の武田軍の飛騨攻めの時に焼け落ち、後の飛騨国主、高山城主金森公が再建しました。
高野山真言宗の修禅観法の道場として山岳仏教の古風を伝えます。
こちらの寺宝館は、円空さんの作品約60点展示されていました。
両面宿難像、護法神が有名です。

千光寺5本杉

完全な合体木で5本の杉が癒着し生長したそうです。

この日は岐阜に宿泊しました。

明日は大阪の材木店と、兵庫県浄土寺の快慶さん制作、阿弥陀三蔵を拝観しに行きます。