Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その58

15歳くらいの美少女を…ということで制作しました。

15歳の女子が出来ました。と話して師匠に見て頂いたところ

(15歳ではなく16歳だよ)

と言われ、何が違うのかお尋ねしたところ、大人と子供の境目が16歳で、そしてこの像は幼い子供にしか見えないよ。

との事でした。

こちらの女子を制作する際、ネットで世界の美少女を検索して見本としましたが、確か年齢は10歳〜12歳でした。

そして私の検索の仕方は(美少女)でしたが、15歳は少女ではありませんね。

15歳くらいの女子に自分なりにアレンジして彫りましたが、16歳くらいの大人と子供の堺くらいの女子の顔を表現するのはとても難しいという事が分かりました。

児童福祉法では18歳までは少女だそうです。

失礼しました🙇‍♀️