Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その54

先日、長野県の佛法紹隆寺に、慶派作の不動明王普賢菩薩騎象像を拝観するために行って来ました。

 

 

駐車場とお寺の門の間に

(念ずれば花ひらく)

の石碑がありました。

紅葉が美しいお寺のようですが、10月中旬過ぎても、もみじ🍁はまだ緑色です。

普賢菩薩騎象像が祀られている御堂の中から撮りましたが、毎日、(お前立ち)の普賢菩薩様と厨子の中に祀られている秘仏普賢菩薩様はこの景色を眺めていらっしゃいます。

撮影禁止とは書いてありませんでしたが、(お前立ち)の普賢菩薩様の撮影は遠慮させていただきました。

秘仏とされている普賢菩薩様のご開帳は、年一回の5月最終日曜日だそうです。