Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

明けましておめでとうございます。

f:id:Buddha-Workshop-F:20210101165544j:plain


元旦の今日、人のいない場所を考えて神奈川県の日向渓谷に行って来ました。


川の流れる音を聞きながら、昨年の煩悩を洗い流そうと思い、瞑想をすることが目的でした。


私は瞑想が不得意で、何回かおこなった事はあるのですが、瞑想中に(夕飯は何にしよう?)とか、(彫刻刀を研がなきゃ)など、雑念が浮かんでしまいます。


今日の川沿いはとても寒くて顔に吹く川風が冷たかったのですが、携帯のタイマーを10分セットして瞑想に入りました。


(寒い寒い、顔が凍りそう)(暖かかったらな)などの雑念が始めはよぎりましたが、途中からあまりの寒さで雑念どころではなく(六根清浄、六根清浄)と無心に心の中で唱えて雑念に悩まされることなく、無事に瞑想を終えました。


快適な環境ではなく、極端に寒いなどの過酷な条件に身を置くと、集中して瞑想が出来ることが分かりました。