Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

f:id:Buddha-Workshop-F:20201211212309j:plain


家には9才になるトイプードル♀(ゆず)がいます。

毎朝、近所の公園でボール遊びをするのが日課なのですが、先日公園に着くなりカラスがガーガー激しく鳴きながら猫を襲うがごとく追い回していました。

その猫は間一髪で薮の中に逃げ込んで難を逃れたのですが、気が荒れているカラスが今度は木の上から私とゆずをジーっと見ています。

その公園には私とゆずしか居ません。

咄嗟に「まずい!ゆずが襲われる」

と思い、怖かったのですが、木に止まっているカラスに近づき、カラスの目を見て睨みつけました。


確か、熊に遭遇した場合は絶対に目を合わせてはいけない。
目を合わせたらケンカを挑んでいることになる!

とテレビで観たよなーと思いながらも、ゆずが襲われたら大変!と私も腹をくくりながら。

カラスとの睨み合いが何分くらい続いたのでしょうか。

最後は私の気迫に負けたカラスが遠くに飛んで行きました。

その後ゆずは私の気迫がよほど怖かったのか、遊ぶ気持ちが失せてしまい、尻尾を下げて不安そうに私の顔を見ながらボーっとしていました😖

猫が鳥を襲うのは見たことあるのですが、今は鳥が猫を襲うのですね。

種の違う野生の動物との戦いは、気持ちが通じ合わないのでとても怖いですが、負けるまいと思う気持ちの強い方が勝つことを学びました。