Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その27

2年前から四国遍路旅をしています。
徳島県は発心の道場23ヶ寺
高知県は修行の道場16ヶ寺
愛媛県は菩提の道場26ヶ寺
香川県は涅槃の道場23ヶ寺
私は昨年までに順打ちにて高知県第37札所、岩本寺まで巡りましたが、今年は愛媛県で乱れ打ちになりました。
車遍路でも、日程内での予定通りの巡礼はなかなか上手く行きません。

f:id:Buddha-Workshop-F:20201120232857j:plain

f:id:Buddha-Workshop-F:20201120233046j:plain

f:id:Buddha-Workshop-F:20201120233123j:plain

f:id:Buddha-Workshop-F:20201120233245j:plain

↑実際に5円玉で試してみましたが、深いマンホールにお金を落としたような感覚の音でした。


朝7:55羽田発、高知龍馬空港9:30着の飛行機に乗り、空港到着後にレンタカーで第38番札所、金剛福寺に行きましたが、真っ直ぐ向かっても4時間かかってしまい、この日は第39番札所、延光寺まで行くのがやっとでした。


徳島県、そして高知県札所も歩き遍路用の道をクルマ遍路の道としてその土地の方々が開放して下さっているので、細い道も交互通行です。


クルマ遍路の場合はなるべく小さい車を借りるのがベストだと思います。