Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

番外編の日記(四国遍路旅)


先週、四国遍路巡礼2泊3日の旅に行って来ました。



今回の相棒はこちら↑の軽自動車です。

遍路道は狭い場所が多い為、軽自動車が良いです。

松山空港でレンタカーを借りて高松空港に返却しました。


2泊3日で、第55番札所から第82番札所まで打ちましたので、ホテルは素泊まり(朝食付きで予約してしまうと出発時間が遅れる為)


そして、私が行っていた間の愛媛県香川県の天気予報は雨でしたが、運転中は土砂降り、お寺に到着すると雨が上がるという、ほんの少しだけラッキーな旅でした。


今までに、徳島県高知県愛媛県香川県の札所巡礼をして来ましたが、個人的に一番印象深いのは香川県です。


お寺で出会ったお年寄りの方々の私に向けて下さる笑顔が皆様とても柔和で優しくて温かく、その笑顔が忘れられません。


特に第71番札所、弥谷寺で出会ったご高齢の女性の笑顔は、言葉では言い表わせません。


次の札所、第72番札所へ向かう車の運転中、その方の笑顔を思い出して涙が止まりませんでした。


あの方が私に向けて下さった笑顔は、今後の私の彫刻作品の道標です。

f:id:Buddha-Workshop-F:20211114233953j:plain


f:id:Buddha-Workshop-F:20211114234106j:plain


f:id:Buddha-Workshop-F:20211114234136j:plain


f:id:Buddha-Workshop-F:20211114234204j:plain