Buddha-Workshop-Fの日記

仏像彫刻師の弟子をしています。

仏像彫刻の弟子日記その42

 

年末から年始にかけて、お寺で受付の短期アルバイトを行いました。

1月中に2万人の参拝者がいらっしゃるお寺です。

受付なので、参拝者とお話しさせていただく機会が多く、身の上話しを始める方もいらっしゃいます。

そして、御守りやお札なども沢山売れました。

倉庫に山積みになっていた御守りが欠品するほどです。

お寺の運営も、働く人々にお給料を支払って、生活を支えて行かなければいけないので、儲けを考えるのは当然なのですが、最初のうちは少し違和感がありました。

ただ、今になって思うと、救いの対象を求めて御守りやお札を買うことにより、その方に気持ちのよりどころが出来て日々を安心して過ごす事が出来るなら、それはその方にとっては良いことではないかと。

そして、仏像彫刻を制作してお客様に求めて頂くことも同じだな、と思いました。